2012年11月17日土曜日

■2012年第3回芋煮会の開催内容■

11月に入り、秋冬野菜の出来栄えが見えてきました。今年の夏は「キューリ」が豊作でしたが、秋冬は「白菜」が好調なようです。

恒例の芋煮会は、3回目となりましたが、今年は、会場の日程が思うようにならず、11月23日となりました。(自治会関係が増えた事や設備や無料のレンタル、会場費が受け人気が出ているらしい)

・芋煮会の実行委員会のメンバーは、菅野さん、井上さん、嶋野さん、鶉橋さん、鈴木さんと手塚で現在進行しています。毎週、日曜日の朝8時から、菅野さん宅のお庭で開いています。

・メニューは、「山形県の本場直伝の芋煮鍋」(今年は、宮城風芋煮はやりません)を始め、昨年、大好評の「もちつき」「さんまの炭火焼き」「イカ焼き」ももちろん、行います。今年の『お花見』で、初挑戦した「燻製料理」も再挑戦で登場致します。

●参加申込者は以下の通りです。(敬称略)
 
1.ご夫妻参加 ①鈴木②井上③鶉橋④前川⑤出蔵⑥北村⑦嶋野 7組 14名
2.個人の参加 ①菅野②西澤③手塚                       3名  計17名        

●役割分担

1.買い出し担当 井上さん  2.物流担当 鶉橋さん  3.調理担当 鈴木さん 
4.会計担当(集金) 前川さん 5.事務局 手塚

A.芋煮鍋は鈴木さん B.もちつきは菅野さん C.さんま焼きは(嶋野さんを検討中) D.イカ焼きは鶉橋さん E火起しは井上さん F燻製料理は手塚が受け持ちますので、参加者の皆様のご協力をお願い致します。尚、司会は鈴木さん カメラマンは手塚となりました。

・今回は、参加者が収穫祭、芋煮会、お花見などの数々のイベントの中では、初の20名割れです。要因は、まだわかりませんが、事務局レベルでは、

①清掃日、当日の「お声掛け」がしていない事。(毎回、実施して、当日で20数名の予約が確保していた・申込案内トラシは今回は配布)(清掃日の〆の挨拶がクドクドと異様に長くタイミングを失った)
②日程が会場の都合で案内変更となり、11月下旬のやや寒い時期となってしまった事。
③事務局が畑には朝7時頃が中心でほどんと人に会えない事や全体の声掛けの量的低下も。


■期日:11月23日(日) ●会場:泉の森ふれあいキャンプ場●集合:10時●会費:1000円
●小雨決行、雨天時は中止で連絡します。8時10分頃から。090-1424-1670手塚迄

基本メニュー①山形芋煮鍋②さんま塩焼き③イカ焼き④つきたてのきな粉・あんこ・おろし・納豆の
        各種のお餅⑤燻製料理等
ドリンク類は、①熱燗の日本酒②焼酎の黒霧③乾杯のビール④お茶など

□写真は、記念写真はA4版200円、個人(夫妻)用はL版50円で別途集金。

衆議院が解散し、選挙が始まるが、アレこれの論評、うわさ、デマも飛び交う、この時代。政治に「熟慮」を求める前に、熟慮をするのは私達かも知れない。もう人のせいでは済まされない事にも気づく日本にならないとネ。民主主義は個人のレベルの反映なのですから トホホ。