2011年9月8日木曜日

ブログ・メールによる「先行参加申込」状況速報3

●11月13日「芋煮会」の予約状況9月12日(12時40分現在)                                    
  1. 長谷さん2名1番
  2. 木藤さん2名4番(正式名称)
  3. 木村さん1名7番
  4. 石黒さん2名8番
  5. 安住さん1名9番
  6. 成石さん1名10番
  7. 太田さん2名11番
  8. 伊藤さん2名13番
  9. 出蔵さん2名14番
  10. 井上さん1名16番
  11. 菅野さん1名17番
  12. 加藤清さん2名18番
  13. 手塚さん1名24番
  14. 大八木さん2名25番
  15. 鈴木さん4名26番
  16. 鶉橋さん1名29番
  17. 西澤さん1名30番
  18. 山本さん2名36番
  19. 永江さん1名OB(元上草柳、現桜ヶ丘)    

合計31名(過去の収穫祭・芋煮会の参加人数を遥か、上回る人数になりました。キャンプ場の限度は31名ですので、今後の申し込みの方は、大変恐れ入りますが、キャンセル待ちか微調整をさせて頂きます。ご了解ください。



□■朝夕、鈴虫の声が聞こえてきました。夜はかなり涼しいです。

農園では、秋冬野菜の仕込みが始まりました。夏野菜を撤去し、荒お越しから滅菌・殺菌も、そして元肥の投入もされ、苗の定植も見られます。
今回の特徴は、
  1. 市の学習会で学んだ「滅菌・殺菌」に取り組んだ区画が増えています。
  2. 同時にマルチ、べた掛け、トンネルで温度管理、防虫対策も同様です。
  3. 清掃日に学んだ「美味しい大根づくり」にチャレンジする区画も。
  4. また、「雑草問題」も強い関心が見られます。(種が飛び、他の区画に悪影響や病原菌や害虫発生に)
 秋冬野菜は、タイミングが外れると出来不出来に関係すると言われていますが、どうですか?

 私も、今年は、マルチ掛け、トンネル掛けに挑戦したいですが、どうなるか?
秋なすが美味しいので、続行し、その後にホウレンソウをしますが、白菜、キャベツ、ブロッコリーの定植は12日(元肥の投入後1週間)、大根の種まきも12日から14日までに終了。(苗は共同購入がダメになり残念!いつもの大和種店で購入予定)今度の11日は山場を迎えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿