2011年11月29日火曜日

初企画のもちつきが大好評!!

●もちつきは、実行委員会では、当初、「芋煮、さんまなどで、もちつきまではは困難」「もち米は高いし、予算上も?」等の議論がありました。菅野会長は「家では出来ないモノをやりたい。さんまも芋煮もガスでは出ない美味しさがある。」また女性からは「飲めない人の企画も絶対に必要!」と熱望されました。2回3回と話し合い、『もち米が安く手に入る』『薪は木っ端でいこう』『もちつきは見たことがない人もいる』『孫に見せたい』と意見や情報が集まり、決行する事になったのです。(反対も賛成も皆で出し合うのがファーム上草柳なのです)

■□では、当日は、どんな「もちつき」(大会)になったのでしょう?■□


菅野会長が杵と臼、セイロが成石さんが持っていたのです。事務局は、会長がもちつきをやろうよとのリクエストがあり、「もしも」やる事になれば、今までの会場では、難しいと考え、一応「キャンプ場」は抑えておいたのです。まさか本当にやってしまうとは?お釈迦様でも?

もちつき大会の準備も。もち米も蒸す作業に!

初めの一歩は、会長と会計さん。言いだしっぺのお二人でした。

誰が搗くの?こねる人居ないんじゃない?の下馬評は見事に粉砕される!!

私が搗くわ、俺にも搗かせろ!ジャア私、こねる!?

見る見るうちに人だかり。ペッタン、ドッコン。

サマになっていたのは、やっぱりこの二人です。皆、感心!!

見事に搗きあがりました。一同「うまそう!美味しそう!」と大歓声です。

もちつきにやや不乗りだった人も「ヨシャ、私もやるます」??

奥様たちは、搗くはこねるはと大ハッスル!!

あんこにきな粉、おろし餅に納豆餅。大福餅までつくる女性陣なのです。

片栗粉を使うか使わないで、紛糾もあり、大変な瞬間もアリーノ!?

そんな事もすぐ乗り越えて、お餅がドンドン出来ています。


さんま焼きも好評で、気をよくして、いい気分で今度は「俺に」

もちつきは、浸す、蒸す、搗く、捏ねる、塗す等の多く作業と大勢で作る大変さがありますが、ファームメンバーは、収穫祭を2回、芋煮会1回、今回1回の経験と団結心で大いに楽しんでいた事。反対や賛成を話し合いで解決する知性があるのではと、どなたが言ってました。

さんま一匹ときな粉餅1個しか食べていないのですが、私も。

程よい甘さときな粉の風味。なによりもつきたてのお餅のうまさに感激です!!

若奥様も登場!おっかなビックリ加減が良く撮れたシーン。さすが旦那様です。

今回、もちつきを一番に期待していた彼女は、終始、もちつきの場所から離れませんでした。

ひやかしもいいけど、もちつきは搗くのがやっぱり面白い

バーバが作った、あんこ餅。とっても美味しいナ。きな粉も頂戴。

納豆餅もうまいネ。あらきな粉もよ。あんこもイケタよ。おろし餅は?当然マイウ。餅はつきたてだネ。今度お家でやる?誰が?あなたしかいないでしょ!またファームでやるんじゃない?!

しかも、お土産のお餅もでました。(フードパックを用意して正解)
●ご覧のように、難産の上、実行した「もちつき大会」は、菅野会長の狙いどうりに見事に大成功。収穫祭の「ひやむぎ」同様に大ヒット!!

0 件のコメント:

コメントを投稿